三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

中東は「独裁強権」回帰で安定する

「脱オバマ」トランプ路線に期待

2017年1月号

 トランプ次期米大統領の代名詞は「予測不可能」。それだけに、同政権下での中東情勢を占う議論には百家争鳴の感がある。そんな中で、「八年前、中東の平和と民主化を唱える聡明で理想に燃えたオバマ大統領の登場に大きな希望を抱いたが、結果はどうであったか」との主張が目を引いた。サウジアラビア言論界の重鎮ジャマル・カショギの言葉だ。
 カショギは二〇〇九年六月にカイロ大学で行われたオバマの「歴史的」演説を聞きに行った一人だ、と告白する。その後アラブの春が起きたが、オバマ政権は演説内容とは裏腹に、アラブの二つの独裁政権(エジプト、シリア)の復活を傍観した。それだけではない。中東各地は内戦で荒廃し、オバマが一番に抑え込むべき敵だと宣言したイスラム過激主義の嵐が吹き荒れている。だから「オバマに期待したのが間違いだったのだ。同様に、トランプを過度に恐れるのもまた間違いだ」、とカショギは言うのである。
 確かに、オバマは舌先三寸でノーベル平和賞を受賞したに等しい。シリアを中心に数十万人が殺され、数百万人が住む家を追われるという大惨事を放置したのであるから、中東にとっては最悪の大統領として歴・・・