三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

社会・文化

在日イスラム界で「過激思想」の懸念

「反ユダヤ」テロ発生に要警戒

2024年3月号

 昨年十月にイスラエルを襲ったイスラム組織ハマスの大規模テロ事件。イスラエル領内で一千百人ほどが殺害され、その報復措置としてイスラエル国防軍はハマスが実効支配しているパレスチナ自治区ガザ地区への軍事作戦を展開している。ガザの保健省によれば、現時点でガザにおける死者数は二万八千人を超えているという。
 この紛争を受け、日本でもすぐに親イスラエルの集会が都内で行われ、イスラエルやアメリカの駐日大使らが参加した。一方で、パレスチナ支持者たちはイスラエルの報復攻撃を非難する形で、今も都内などで抗議デモを度々繰り広げている。テロ直後のイスラエル大使館周辺の抗議活動では、中核派の日本人参加者が機動隊員と争って逮捕されたり、大使館近くの柵に乗用車が突っ込んだりする事件も起きている。
 熱を増す反イスラエル勢力だが、ある政府関係者は、「実は日本の公安当局は、イスラエルへの抗議活動が、日本で今後さらに深刻な事態になる可能性があるとして警戒を強めている」と声を潜める。
 日本に存在するイスラム教徒コミュニティの一部が、これまでになく過激化している兆候が確認されているというのだ・・・