三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

《世界のキーパーソン》ミット・ロムニー(米共和党大統領選候補)

オバマと互角に戦える候補

2011年7月号

 今春の全米世論調査で、「オバマ大統領と互角に戦える候補」に躍り出た。サラ・ペイリン前アラスカ州知事ら共和党の他の候補は、大統領に一五~二〇ポイント差をつけられているが、ロムニーだけは僅差で上回ることもある。「どの候補が共和党の候補としてふさわしいか」という調査では、一貫して二〇%前後で一位を占めることが増えた。米国のメディアも「先頭ランナー」として認知し始めた。
 弁舌滑らかでハンサムな大金持ち。ビジネスでも政治でも成功を収め、政治哲学は元来穏健、とあれば、共和党の救世主と見られてもおかしくない。だが、共和党主流や政治メディアはなお懐疑的だ。ニューハンプシャー州の共和党候補者討論会を見た米人記者は、「まるでアマチュアの試合。大物も、本命もいない」と嘆いた。
 その理由は、ロムニーがモルモン教徒であることだ。アメリカの大統領は、カトリックだったケネディ以外は、ほとんどが新教。カトリックは人口の四分の一、新教は半数以上を占めるのに対して、モルモン教徒は一%台で、圧倒的少数派だからだ。
 ただ、次回の大統領選には、もう一人のモルモン教徒、ジョン・ハンツマン前ユ・・・