三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

《世界のキーパーソン》ジョン・アレン(地球連合大統領特使)

イスラム国「壊滅作戦」の司令塔

2014年10月号

 シリアへの空爆がついに始まった。アラブ諸国も加わる複雑な作戦の「司令塔」に任命されたのが、米海兵隊のジョン・アレン退役大将だ。新しい役職名は、対イラクとシリアのイスラム国(ISIS)作戦の「地球連合大統領特使」。アラブ諸国を政治的にも軍事的にもまとめて、ISIS壊滅を目指す仕事である。

 米海兵隊といえば、戦闘力の高さやチームスピリットの強さが尊敬を集める一方で、「乱暴者」「プレーボーイ」など素行の悪さにも定評がある。かつて、若い娘の親たちは、「海兵隊員とデート」と聞くだけで、複雑な顔をしたものだ。

 この荒くれ者の中にあって、アレンは若い頃から、ずば抜けた秀才で知られた。

 アナポリスの海軍士官学校を優秀な成績で卒業。ジョージタウン大学、国家情報大学、国防大学からそれぞれ修士号を獲得した。海軍士官学校では後に教官も務め、シンクタンクへの出向もある。現役海兵隊将校として初めて、権威ある外交問題評議会にも加わった。

 軍事情報(インテリジェンス)、テロリズムに詳しく、ワシントンの安全保障問題関係者の・・・