三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

《世界のキーパーソン》アブ・モハンマド・アル・アドナニ(イスラム国 首席広報官)

過激思想「世界拡散」の首謀者

2014年11月号

 日本の大学生を勧誘し、カナダ国会議事堂に銃を持って乱入し、在トルコの米欧総領事館に不審物を送り付ける―。イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)に関する連日の報道は、「いつの間にこんな組織網ができたのか」と世界を驚かせている。

「宣伝ビデオの多くは、撮影や構成がプロの手になるもの。ソーシャルネットワーク(SNS)のリクルーターは、それぞれ各国語のネーティブで、若者の心のつかみ方に習熟している」と、在ロンドンの安全保障担当記者が言う。

 今年四月には「アル・ハヤト」という名の宣伝機関が作られ、英仏独語でネット動画からSNSまで広範なメディア活動を始めた。ISの最新報告は、英語版がPDFで読める。フェイスブックやツイッター、大手ネット検索各社は、IS系と見られるサイトやタグを次々と削除しているが、一見すると全く無関係そうなタグを新設され、すぐ裏をかかれる。

 テロ組織としては最も洗練された、ISの情報宣伝活動を統括しているのが、この男である。今年九月には、「首席広報官」として、対IS軍事作戦に加わる米欧の「不信心者たちを殺・・・