三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

《クローズ・アップ 》安永竜夫(三井物産次期社長)

乱を招く「三十二人抜き」抜擢

2015年2月号

「組織を破り、乱を招く人事になりかねない」。ある大手製造業のトップは即座にこう漏らした。

 三井物産の社長人事だ。飯島彰己社長(六十四歳)の後任に指名されたのは安永竜夫執行役員機械・輸送システム本部長(五十四歳)。安永次期社長は取締役にもなっておらず、社内序列では三十二人抜きの大抜擢となる。

 日本の新聞やテレビは「抜擢人事」や「若返り」に対しては深い考えもなく賛同する傾向が強い。今回の人事も「三十二人抜き」に喝采を送るトーンが多い。だが、三十二人も飛ばさなければ次期社長の適任者がいなかったとすれば、物産の経営陣はよほどの人材枯渇か、現在の槍田松瑩会長、飯島社長が後継者の準備を怠ってきたことになる。

 大抜擢人事のたとえとして今なお引き合いに出される松下電器産業(現パナソニック)の山下俊彦元社長は創業者、松下幸之助氏によって二十五人抜きで社長に抜擢された。これは創業者であり、圧倒的な存在感のあった幸之助氏ゆえにできた独断の人事であり、
「旧弊を正すには若く、新しい発想の人でなければできない」という狙いもはっきり・・・