三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

《世界のキーパーソン》ペーター・アルトマイヤー(独首相府長官・ 特務担当大臣)

「テロ阻止」でメルケルを支える忠臣

2016年4月号

 ブリュッセルのテロ事件後、ドイツ政治家の最初のメッセージはやはり、この人だった。「テロリストは絶対に勝てない」。ドイツの情報機関「連邦情報局(BND)」を監督する大臣ながら、独政界きっての「つぶやき魔(ツイッター)」なので、何かにつけて黙ってはいられない。ベルリンの記者団にとって、第一報を作るのに非常に貴重な政治家なのだ。
 肩書は「首相府長官(官房長官)」だが、ここ数年、メルケル独首相がユーロ危機、ウクライナ紛争、難民問題とヨーロッパの諸問題の中心に身を置いていったことで、アルトマイヤーの職責に、「経済調整」「難民問題政策調整」「BND監督」などの職掌が積み重なっていった。最近では「特務担当大臣」という、特別な肩書が加わり、ドイツ官僚機構全般に何でも命令を下せる権限も得た。今では、この人自体が「動く危機管理室」の状態だ。
 しかも、でっぷりした巨体とメガネは、小柄な女主人の脇にいると否応なく目立つ。講演する時には、「ドイツ政府で、一番重要ではありませんが、一番重たい(ドイツ語では二文字違い)閣僚です」と切り出すのが決まり文句。「愛嬌たっぷりなので、何度聞いていて・・・