三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

米メディア界を乗っ取る「新右翼」

トランプ時代の空恐ろしい「報道事情」

2017年1月号


 トランプ政権の誕生を間近に控え、米国の大手メディアが大きな岐路に立たされている。
 新聞・テレビをバイパスして、ツイッターで独言を吐き続ける次期大統領に、大新聞や全米ネットワークはなすすべを失った。トランプ氏の発言を忠実に追う「オルタナ右翼(新右翼)」のネットメディアが、米国メディアの主流を乗っ取る勢いだ。
 一年前には米国外でほとんど無名だった「ブライトバート」。
 米国政治に関心を持つ人には、今や不可欠のニュースサイトだ。同サイトの最高経営責任者(CEO)である、スティーブ・バノン氏が昨夏、トランプ陣営に加わって以後、このサイトはトランプ情報満載で一気にアクセス数を増やした。同氏は選挙での勝利後に「首席戦略官兼上級顧問」に指名された。今やどんな情報も、次期大統領が伝えたい時に、流される。
 十一月八日の大統領選投開票の夜には、フェイスブック上でブライトバートを追った視聴者は九十二万人。主流メディアのCNNやニューヨーク・タイムズ紙はもちろん、保守系最大手の「フォックス・ニュース」まで上回った。主流メディアが茫然自失する中、「トラ・・・