三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

《世界のキーパーソン》アレクセイ・ナバリヌイ(ロシア野党政治家)

「打倒プーチン」に挑む告発者

2017年4月号

 ナバリヌイの最新ドキュメンタリー映画『彼をジモン(ドミトリーの愛称)と呼ぶな』(仮訳)の視聴がネットで一千三百万回を超える大ヒットになっている。
 ドミトリー・メドベージェフ露首相の隠し資産を、約五十分で次々と暴いていくのだが、郊外の巨大別荘、イタリア・トスカーナばりの優雅なワイン畑、本物のトスカーナにあるワイン畑、超豪華ヨット、ソチにある冬の別荘と、際限なく出てくる豪華絢爛たる富に、ただただ圧倒される。
 レニングラード大学(現サンクトペテルブルク大学)法学部卒で、生硬な行政官という印象の強い首相は、愛称で呼ばれるのを好む。だが、これを見れば確かに「そんな可愛いタマか」と憤ってしまう。映画で取り上げた資産だけで、円換算で一千二百億円を超えるのだ。
 三月二十六日にモスクワなどロシア各地で行われた「腐敗糾弾デモ」には、警察の厳戒の中、数万人が集まった。もちろんナバリヌイも参加して、警察に拘束された。
 プーチン大統領の任期満了に伴う大統領選挙が、来年三月に実施される見通しとなった。ナバリヌイは野党勢力が最も期待を寄せる有力候補だが、今回の拘束以・・・