三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

Book Reviewing Globe 396

米中「逆転」の最大のカード

2017年5月号

 カシュガルは、新疆ウイグル自治区の最西端の都市である。キルギス、タジキスタン、アフガニスタン、パキスタンと国境を接している。ここをユーラシアへの扉(ゲートウェイ)として発展させるため、中国政府は二〇一〇年、同市を特区に指定した。新疆ウイグル自治区は二千八百キロの国境線を持つ。
 中国は、中央アジアの経済を急速にからめ捕りつつある。
 トルクメニスタンは、いま、ガスプロムに売るより多くのガスを中国に輸出している。ロシアが推進してきたユーラシア経済同盟(EEU)はカザフスタンはじめ加盟国が中国経済圏に呑み込まれ、ロシアの求心力は弱まっている。
 景洪は、雲南省西南のメコン川流域の都市である。同省の省都・昆明との間には毎日、四十便が往来している。麻薬地帯として有名な、ミャンマー、タイ、ラオスの国境地帯のゴールデン・トライアングルへの玄関口だ。カジノも盛んで、メコンのマカオと呼ばれる。ここ一帯は人民元が使われている。時間帯も中国と同じ。ほとんど中国の植民地である。雲南省は四千キロの国境線を持つ。
 カンボジアは中国と国境を接していないが、東南アジアで最・・・