三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

政治

加計問題で再編される「畜産利権」

争奪戦で安倍に敗れた「麻生一派」

2017年7月号

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題の本質は、文書の存在をめぐる官邸と文部科学省の対立ではない。背景には畜産振興のための利権構造の再編があり、この潮流はコメを含む農林水産分野全般に波及していくだろう。
「加計学園問題」は、ことし三月中旬以降、にわかに報道され始めたが、その発端は、ほぼ一年前にさかのぼる。衆議院福岡六区選出の鳩山邦夫氏の急死だ。補欠選挙の後継候補として、菅義偉官房長官が推す邦夫氏の次男の二郎氏と、藏内勇夫自民党福岡県連会長の長男の謙氏が名乗り出た。藏内陣営の選挙対策本部長には麻生太郎副総理兼財務相、同本部顧問に古賀誠元自民党幹事長が就任、自民党は公認候補の一本化を断念した。
 ポイントは、県議を八期も務めた藏内勇夫氏が日本獣医師会会長、麻生副総理が自民党の獣医師問題議員連盟会長であることだ。二〇一三年六月に藏内氏が獣医師会会長に就任すると、麻生、古賀氏らは発起人となって同年十月十九日夕に約一千三百人を集め、ホテルニューオータニ博多で盛大な祝賀会を開いた。藏内氏は、日本大学卒業直後に麻生氏の母親の麻生和子さんを訪れた際に、「動物愛護運動を起こしなさい・・・