三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

三井住友銀が悪質「金商法違反」

「國部と太田」経営陣の責任問題へ

2019年1月号

 何やら波乱含みの船出となりそうな気配が濃厚だ。
 二〇一九年四月一日から新経営体制をスタートさせる三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)。一一年から八年間にわたってグループの顔をつとめてきた國部毅社長が代表権のない会長に退き、後任に太田純副社長が昇格。傘下のグループ中核、三井住友銀行(SMBC)の髙島誠頭取は続投し、メガバンク輪番制となっている全国銀行協会の会長職を藤原弘治・みずほ銀行頭取から引き継ぐ。
 旧三井出身で首脳陣の一角に唯一、名を刻んでいた宮田孝一SMFG会長兼SMBC会長に残る肩書は代表権なしのSMBC会長職だけ。その影は一段と遠のき、旧住友によるグループ完全統治がほぼ実現する格好だ。
 だが―。事情通によると、旧住友勢に「満願成就」の達成感は欠片もないという。否、それどころか、身内出身役員が関与したとみられる取引を巡って金融庁から大目玉を食らい、実は「厳しい処分に怯える戦々恐々の日々が続いている」(SMBC関係者)というのである。
 事の発端は一六年四月。SMBC副頭取で法人営業部門トップだった清水喜彦氏がSMBC日興証券の・・・

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます