三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

美の艶話 第41話

明治の世の裸体画論争
齊藤 貴子

2019年5月号

大義名分。こんなものを振りかざすようになったら、いよいよヤキが回った証拠。恋は袋小路に突入決定である。好きか嫌いか、突き詰めれば本来この二者択一しかない関係において、ああだこうだ逡巡したり言い訳したりするほど、時間の無駄で無意味な徒労がこの世にあるだろうか。
 けれど、往々にして恋は人にそれを強いる。
 若く幼く身軽なうちはまだいい。ちょっと頼みごとが、どうしても相談したいことが……と、せっせと口実をこしらえ距離を詰めていくのも、多忙を理由に意図的にすれ違って離れてみせるのも、世にも楽しい恋の労苦。たとえ骨折り損に終わっても、後から振り返ればどれも微笑ましく甘酸っぱい思い出だ。
 ただ、変に背負うものが出てきてしまうと、話はまた別である。特に厄介なのが、互いの主義信条がまるで異なる者同士の恋。男女間にかぎらず人間関係の構築において、政治や宗教および思想的背景の如何は躓きの石となることしばしばで、やはりこれらの面でひどく相反する部分があると別離は免れない。事実、外から政治の力学が介入したとたん、恋はもつれにもつれて悲劇と化す。{b・・・