三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

本に遇う 第243話

政治記者は御伽衆か
河谷 史夫

2020年3月号

 ドナルドとシンゾーは依怙贔屓するところが似ている。アメリカの大統領は、かねてお気に入りの右派論客に民間人への最高栄誉とされる大統領自由勲章を贈ったという。日本の首相は、言うことを聞く官僚を人事で重用し、税金で催す「桜を見る会」には自分の後援会を招いて悪びれない。
 アメリカの大統領が限られた新聞記者と定期的に酒食をともにするかどうかは知らないが、我らが宰相は屡々、一部の新聞記者と酒席を囲む。お眼鏡にかなう面々であるのは言うまでもなかろう。
 正月十一日、朝日新聞の「首相動静」にこんな件があった。
「東京・京橋の日本料理店『京都つゆしゃぶCHIRIRI 銀座京橋店』。曽我豪・朝日新聞編集委員、山田孝男・毎日新聞特別編集委員、小田尚・読売新聞東京本社調査研究本部客員研究員、島田敏男・NHK名古屋拠点放送局長、粕谷賢之・日本テレビ取締役執行役員、石川一郎・テレビ東京ホールディングス専務取締役、政治ジャーナリストの田崎史郎氏と食事」
 七人の新聞・放送人は、首相安倍晋三と二時間余り懇談したとみられる。中身は表沙汰にされていない。これを読んで兵庫県の七十・・・