三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

政治

ポスト菅でも「岸田」は無理

戦略変更迫られる宏池会

2021年2月号

 コロナ政局の「ポスト菅」候補一覧に、岸田文雄前自民党政調会長の名前はまだ残っているだろうか。もう半ば消えかかっている。それどころか、今年九月に予定される自民党総裁選に、岸田氏は立候補できるかどうか。
 昨年九月の自民党総裁選。菅義偉官房長官(当時)が得票率七割(三百七十七票)で圧勝した時、岸田氏は石破茂元幹事長(六十八票)を上回る八十九票を得た瞬間、思わずほおを緩ませた。三位なら次の機会も消えていたから安堵したのだとしても、結果は惨敗である。勝負に臨む岸田氏の甘さが笑みに表れた。それでも本人はどこまでも能天気、もとい大真面目である。三週間後、派閥のパーティーで力強く宣言した。
「より大きな政治の塊が不可欠だ。強力な塊、宏池会(岸田派)の大きな塊を実現できるよう私自身先頭に立って汗をかきたい」
 誰が聞いても岸田派(四十七人)と、過去に宏池会から分裂した麻生派(五十六人)、谷垣グループ(約二十人)の再結束をめざす「大宏池会」の呼びかけである。露わになった基礎票の不足を積み増そうという発想だが、政治は固より単純な算術ではない。もっと重要なのは時機と勢い、人を・・・