三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

社会・文化

ソフトバンク「ネット報道支配」が潜行

「Yahoo!」に平伏す旧来メディア

2021年5月号

 米国の哲学者ノーム・チョムスキーは、「メディアは支配者、資本家の手先であり、大衆の味方ではない」と喝破した。反論はいくらでもあるだろうが、資本主義社会におけるメディアの危険性の一面を捉えている。
 ヤフーを傘下に収めていたZホールディングス(HD)とLINEが経営統合し、新生ZHDとしてスタートした。これについて某新聞社幹部が危惧を漏らす。
「ポータルサイトやSNS、決済サービスなどで圧倒的シェアを持つ巨大複合企業だが、メディアとしての存在感も無視できない」
 新会社傘下には、Yahoo!(以下ヤフー)ジャパンという日本最大級のポータルサイトがあり、月間ページビュー(PV)数は昨年四月に二百二十五億に達した。LINEニュースの月間PV数も百七十億を超えている。両ニュース配信サービス同士も競合するが、利用者の年齢層にズレがあり、LINEニュースは若年層に強く「共食いは危惧されていない」(ネット広告業界関係者)。
 この他にもZHDには、前身二社が抱えていた「ライブドアニュース」や「バズフィードジャパン」「BLOGOS」といったニュース系サイトが加・・・