三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

政治

菅の側近「転落ドミノ」の不気味

不祥事・失脚・自滅で消える「手駒」たち

2021年8月号

 長い自民党政権の歴史において、菅義偉氏は無派閥で首相になった初めてのリーダーだ。党内基盤の弱さは言うまでもなく、それ以上に深刻な欠点であることが分かってきた。ただでさえ孤独な一国のリーダーが、安定的な仲間もなく最高権力の座にいると、絶対的孤立状態へ陥っていくからだ。東京五輪や新型コロナ対策の迷走を見れば、菅氏はすでに重大過誤のスパイラルにはまっている。負けの込んだ賭博師がますます強気を高じさせるのにも似た「ひとりぼっち症候群」の典型的症状だ。
 派閥の代わりに菅氏が頼ったのは、初当選同期グループ(佐藤勉自民党総務会長ら)、地元を同じくする「神奈川三郎」トリオ(河野太郎ワクチン担当相、小泉進次郎環境相、小此木八郎前国家公安委員長)、官房長官時代から無派閥議員をひそかに囲い込んできた「隠れ菅グループ」(坂井学官房副長官ら)。いずれも主要メンバーを昨年秋の組閣・党人事であからさまに重用した。ところが就任から一年足らずで、三グループとも早々と自壊もしくは自然消滅の瀬戸際に瀕している。それも菅氏を支え権力にあやかろうとした側近たちが、次々に失脚その他で中央政界を去っていく。
・・・

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます