三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

《世界のキーパーソン》ヨギ・アディツアナス(ウッタル・プラデシュ州首相)

インドのモディ首相後継一番手

2022年3月号

 インドのナレンドラ・モディが二〇一四年に首相に就任した後、国内遊説中に子供に「どうしたら首相になれるの?」と聞かれたことがある。モディは笑って、「そうだな、二四年になったら、準備をしたらいいよ」と答えた。以後、「モディは二期十年」説がインド政界の了解事項になった。
 二四年が近づき、モディは七十一歳。今年は「後継者は誰か?」の議論がにぎやかだ。二月十日からはウッタル・プラデシュ州議会選挙の投票が始まり、政治好きのインド国民は「次」の話で持ち切りだ。再選に挑む同州首相、アディツアナス(以下ヨギ=ヨガ行者)がどうやら、アミット・シャー内相を押しのけて、インド人民党(BJP)内の後継候補ナンバー1に躍り出る勢いだからだ。
 同州は人口二億人でインド最大。デリー首都圏に隣接することもあり、この州の首相は自動的に、インド政界の大立者になる。前回の一七年の州選挙では、モディ首相は州首相候補を立てずに、自身の人気で選挙に臨んだ。結果は議席の四分の三を押さえる大勝だった。
 選挙大勝を受けて、モディは「あいつを呼べ」と側近に命じて、ヨギを州首相に指名した。ヨギはこの時、・・・