三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

トランプ訴追で 共和党はどうなる

「バイデンの対抗馬」選びの混沌

2023年4月号

 米国のドナルド・トランプ前大統領が、自らを囲む捜査網を逆に利用して、「私は逮捕される」と訴え、共和党内に混乱を巻き起こしている。来年の大統領選に向けて、一時はしぼみかけたトランプ人気を、「リベラルの犠牲者」イメージで盛り返そうというものだ。
 共和党では、経済界好みの保守本流が表舞台に戻ってきたばかりなのに、再び騒乱の気運である。「トランプ逮捕」または「刑事訴追」は、米政治を大混乱に陥れるのだろうか。
 前大統領が逮捕騒動を起こす直前の共和党は、時計の針が十年ほど巻き戻ったような気配だった。
 フロリダ州のロン・デサンティス知事を筆頭に、ニューハンプシャー州のクリス・スヌヌ知事、アーカンソー州のエイサ・ハッチンソン前知事ら、現職の州知事や知事経験者が続々と、「次」に向けて調査を開始していた。
「民主党の指導部が『ジョー・バイデン大統領再選』の方針で固まってきたので、地盤と実力を兼ね備えた知事たちにとっては、チャンス到来と映ったのだろう。これが本来の、トランプ以前の共和党だ」と、在ワシントンの議会共和党筋は言う。
 通常なら二月に、アイ・・・

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます