三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

金正恩「中露天秤外交」の大失敗

結束には程遠い三国関係

2023年10月号

 三十二年ぶりの復活だ。朝鮮中央通信は九月、ロシア極東ボストーチヌイ宇宙基地で行われたロシアと北朝鮮の首脳会談を伝える際、ロシアのプーチン大統領を「ウラジーミル・プーチン同志」と呼んだ。二〇一九年に行われた前回首脳会談での呼称は「プーチン閣下」だった。脱北した元朝鮮労働党幹部が語る。「同志とは、理念を共にする相手に使う尊称だ。ロシアは一九九一年のソ連崩壊で、共産主義を捨てた。だから、同志という言葉も使わなくなった。ソ連時代の呼称を復活させたのは、同じ反米主義者として認定したからだ」。
 金正恩総書記も精いっぱいのリップサービスをプーチン氏に送った。「現在、わが国の最優先事項はロシアとの関係だ」。
 この言葉を聞いて、一番鼻白んだのはどこか。日本でも米国でも韓国でもない。中国だ。中国外交部の毛寧副報道局長は記者会見で、金正恩氏のロシア訪問について「朝露関係に関わることだ」と突き放し、一切の評価を拒んだ。
 中国は七月二十七日に平壌で行われた朝鮮戦争休戦七十周年記念行事のころから、不愉快な思いを重ねてきた。朝鮮戦争で北朝鮮と共に戦ったのは中国だ。ソ連は戦車や航・・・

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます