三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

HOYAの障害は「サイバー攻撃」

隠蔽される重大事件の内幕

2024年5月号

4月、またしても日本の大手企業がサイバー攻撃の餌食となった。
メガネレンズや光学機器を製造販売するHOYAが社内のシステムの異常に気付いたのは3月30日未明だった。海外の事業所で社内のネットワークに異常が起き、サイバー攻撃を受けたことが発覚した。被害は国内外の事業所など広範囲におよび、生産工場をコントロールするネットワークや受注システムが停止。通常業務ができなくなる事態に陥った。
同社は「本件は第三者による当社サーバーへの不正アクセスに起因する可能性が高いとみられています」と発表。しかし今回の攻撃を受けて、同社や周囲の対応は首を傾げたくなるものばかり。日本のサイバーセキュリティ対策の悪い部分が見事に露呈したと言わざるを得ない。
今回のHOYAに対する攻撃は、その影響が日本全国に広がっている。メガネレンズのシェアで国内トップの同社工場がストップしたことで、メガネ大手チェーンの「JINS」や「Zoff」、「眼鏡市場」などが相次いで販売停止や受け渡しの遅延に追い込まれた。
影響はメガネ業界にとどまらない。HOYAは今、世界的な重要産業である半導体分野に・・・

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます