三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

右往左往する日本自動車工業会

トヨタが民主党に「寝返って」

2010年6月号

「どういうことになっているんだ!?」五月十日、「ヤワラちゃん」こと柔道選手の谷亮子氏の脇に寄り添い、満面の笑みでテレビに映る小沢一郎民主党幹事長。この会見後、トヨタ自動車の幹部は自民党の旧知の議員たちからの問い合わせに追われた。一方で、日産自動車やホンダなどライバル各社は、「トヨタは民主党へ鞍替えした」と、突然の足抜けに憤った。
 谷氏は、トヨタとスポンサー契約も結んでいた同社の嘱託社員で、CMをはじめ各種イベントに参加するなどトヨタの「顔」の一人だった。北京五輪後にスポンサー契約が切れた後も、トヨタは支援を続け、谷氏もリコール問題を抱えたトヨタのために国会や官邸、政府関係者らを回った。ところが谷氏は三月末に辞表を提出してトヨタを退社。そして突然の民主党参院比例区からの出馬である。
 日本体育協会人事も自動車各社を驚かせた。前任の自民党森喜朗元首相から「民間人からの起用を打診されていた」(日本経団連幹部)ことは財界でも広く知られていたが、「まさか体調面で不安があるとされる張富士夫会長がなるとは」(日産幹部)。
 谷氏の件も含めて、こうした民主党へのト・・・