三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

Book Reviewing Globe323

加速する 「中国」へのパワー・シフト

2011年4月号

Why the West Rules ── for Now The Patterns of History, and What They Reveal About the Future  Ian Morris  Farrar, Straus and Giroux 2010$35.00

 国際政治における二十一世紀の最大のテーマは、西から東へのパワー・シフトである。特に中国の台頭であり、中国の支配である。
 米国の考古学者であり歴史学者である著者は、そのように喝破する。
 世界史は、西洋と東洋のシーソーゲームでもある。
 ただ、人類の進歩は、社会発展によって進む。どこかの地域が他の地域より進んでいるのは、生物学的差異によって決まるのではない。
 この社会発展は、「怠惰で、強欲で、恐怖感に駆られた人々が、より便利で、より儲かり、より安全に物事を成し遂げようとする」ことで駆動される。そのように人類は何十世紀にわたって徐々に進歩してきたが、飢餓、疫病、民族移動、国家崩壊、そして気候変動によって常に挫折と後退を強い・・・