三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

Book Reviewing Globe 連載 313

中国の政治的DNA

2010年6月号

 中国でもっとも人気のあるウェブの検索エンジンの利用者の質問で一番多いのは、「カネ」に関することである。また、「ハウ・ツー」の質問の方は、「体重減量」に次いで「株式投資」がもっとも多い。
 中国はすでに鉄鋼とアルミの世界一の生産国であり、世界のビタミンCの六〇%を供給している。今世紀初め、世界のクレーンの半分は中国で稼働していた。その一方で、中国で使われているソフトウエアの八〇%が知財権侵害との報道もある。七千三百万人の共産党員のうち産業プロレタリアートは一一%に過ぎない。一九%は年金生活者である。二〇〇七年の世論調査では、三億人が何らかの宗教的信仰を持っている。これは政府統計の三倍である。そのうち六〇%は十六歳から三十九歳である。
 建国から六十年、文化大革命から四十年、天安門事件から二十年後の中国は、建国の父たちが想像だにしなかった国になりつつある。
 激変する中国の未来を予測するのはきわめて難しい。無謀にもそれを試みるならば、過去の歴史を振り返るのが、おそらくはもっとも示唆に富む方法論であるかもしれない。
 例えば、現在の上海の光と影を射抜・・・