三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

政治

「政権の忠犬」を検事総長に据えたい官邸

《政界スキャン》

2019年11月号

 安倍晋三首相の通算在任日数が十一月十九日、史上最長を記録する。第一次政権を投げ出した時には想像もできなかった成り行きである。再登板以降、政権が長持ちした理由の一つは、不祥事による致命傷を回避してきた「強運」も大きい。失言や不品行で辞めた大臣・議員は数多いが、もう八年以上、逮捕・起訴された国会議員が出ていないのだ。めでたいようでもあるが、怪しからん政治家は絶えることがないので、むしろ由々しき事態と言うべきだ。
 東京地検特捜部が小沢一郎元民主党代表を政治資金規正法違反事件で強制捜査しながら起訴できず、郵便不正事件で大阪地検特捜部が押収証拠を改ざんする不祥事を起こし、検察が萎縮する「冬の時代」に入ったためと解説される。
 だが、それだけでは「強運」を説明できない。第二次安倍政権になってから、刑事告発されても立件されなかった有力政治家や官僚の事件はいくつもあった。
 ▽小渕優子元経済産業相の後援会不正経理が発覚した政治資金規正法違反疑惑(元秘書二人が不逮捕のまま在宅起訴)
 ▽甘利明元経済再生担当相が大臣室で建設業者から現金を受け取っていたあっせん利・・・