三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

株価暴落で「仕組債」の阿鼻叫喚

証券大手「強引営業」の大罪

2020年4月号

「すでに手持ちの仕組債のほとんどがノックインした。このままでは多額の損失が出るのは確実。首吊りモノだ」。中規模年金基金の運用担当者が天を仰ぐ。
 新型コロナショックの激震に揺れる世界の金融資本市場。日経平均株価は今年一月十七日につけた取引時間中の年初来最高値二万四千百十五円余から三月九日には二万円割れ。同十九日には一万七千円をも割り込み、三割を超える大暴落となった。二二%強だった二〇一〇年の欧州債務危機や二一%弱だった一一年の東日本大震災時を上回る下落率で、この間の下落幅は七千七百五十七円強。率では及ばないものの、下げ幅では〇八年のリーマンショック(七千四百三十四円、下落率五一%強)を超えた。
 新型コロナ禍の終息はなおまったく見通しが立っておらず、今後も感染拡大に歯止めがかからなければ一万五千円割れも視野に入る。「底の見えない展開」(大手信託銀行関係者)だ。
 そんな荒れ狂う市場を前に今、阿鼻叫喚ともいえる有り様を呈しているのが生損保や年金基金、地銀などの機関投資家だ。EB(他社株転換可能)債やリンク(株価指数連動)債といった仕組債を大量に抱え込んでしま・・・