三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

トヨタ広報「メディア支配」の最近事情

章男独裁「翼賛報道」が過剰に

2023年9月号

 豊田章男会長の独裁下でトヨタ自動車のメディア支配が強まっている。広告予算に限らず他社を圧倒する広報部の人員体制や知名度をテコに、各社の記者へ提灯報道を強要する。半面、意に沿わない社は「出入り禁止」に。洗脳教育と恐怖政治により「穏便な報道が一番安全」と事なかれ主義の記者や管理職を増やし、広報が報道を操る構図に執心している。
 八月四日付の読売新聞一面。同紙では近年稀となるトヨタ社長の単独インタビューが掲載された。四月に就任した佐藤恒治社長とのやりとりを扱った記事に、あるメディア記者は「どこにニュース性があるのか」と思わず目を疑った。
 トヨタは従前からガソリン車、ハイブリッド車、EV、水素で走る車の全てを重視する「全方位戦略」をアピールしている。ところが一面記事の見出しは「トヨタ社長『全方位戦略ぶれない』」。そもそも一度もぶれたことがない話を再構成しただけだった。読売は当日の経済面の大半も割き、「クルマ屋のEV追求」などと既報内容を延々と展開。前出の記者は「まるで(トヨタ自社メディアの)『トヨタイムズ』を転載したような宣伝記事」とため息をついた。
 ただ近・・・