三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

《世界のキーパーソン》ベッペ・グリッロ (イタリア「五つ星運動」党首)

イタリア政界「大混乱」の主役

2013年3月号

 世界の民主政治でイタリアほどサスペンスに富んだところはない。最高権力者である首相が頻繁に交代するばかりか、歴代首相はマフィアとの交際、収賄、権力乱用、未成年者との淫行、詐欺、脱税と様々な容疑で裁かれたり、疑惑を追及されたりした。「ナポリの最悪の犯罪地域だって、イタリアの国会議員の犯罪率より低い」と言い切ったのが、ベッペ・グリッロ。二月末のイタリア総選挙でミニ政党「五つ星運動」を率いて、四分の一近くを得票し、旋風を巻き起こした。出自不明の新党が彗星のように登場するのも、この国の政治の特徴だ。

 驚愕した世界のメディアでは「コメディアン」と紹介され、「反緊縮政策」ばかりが注目された。だが、これだけでは運動に成功をもたらした底流が分からない。

 今年六十五歳になるグリッロが、お笑い芸人としてテレビで活躍したのは、三十年も前のことだ。辛辣な社会風刺で一九八〇年代には大人気を得て、自分の名を冠した番組も持った。政治家の腐敗ネタが得意で、クラクシ首相(社会党)の訪中時には、「中国人はみんな社会主義者だって? じゃあ、誰から盗んでいるのかね?」とのギャグ・・・