三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

《クローズアップ》南場智子(DeNA取締役会長)

「モラル崩壊」放置した創業者

2017年1月号

 十二月七日に謝罪会見を行ったDeNA創業者、南場智子会長に女性経営者としてもてはやされた往時の輝きはなかった。
 ネット上で「炎上」したキュレーションサイト問題で、同社は十カ所のホームページを一挙に閉鎖する事態になっている。医療情報を掲載しながら専門家による監修、チェックを受けていなかったという杜撰な運営が問題視されたが、DeNAはこれまでも、いわゆる「コンプガチャ問題」などでモラルを問われてきた。南場氏はこれをなんとか切り抜けてきたのだ。
 一九六二年生まれの南場氏は津田塾大学を卒業後にマッキンゼー・アンド・カンパニーやハーバード大学ビジネススクールなどを経て、九九年にDeNAを設立した。当初はオークションサイトを柱に据えていたものの、二〇〇六年に携帯電話向けゲームサービス「モバゲータウン(現モバゲー)」がスタートしてから爆発的に業績を伸ばした。この時期から「モラルよりも売り上げを重視する傾向が強まった」(同社関係者)という。
「南場氏は最近では事業多角化の旗を振ってきたが、どれも鳴かず飛ばずの状態だ」
 DeNAを取材してきた経済誌記者はこ・・・