三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

《世界のキーパーソン》メアリー・ルー・マクドナルド(シン・フェイン党党首)

「アイルランド統一」の新たな推進力

2020年3月号

 シン・フェイン党と聞いて、カトリック系のテロ組織「アイルランド共和軍(IRA)」を連想するのは日本人ばかりではない。英国人はもとより、カトリック教徒が圧倒的なアイルランド本国でも、中高年以上には暗い記憶がある。
 そんな党が、二月八日のアイルランド総選挙で、二四・五%を獲得し、得票率でトップに躍り出た。レオ・バラッカー首相の「フィナ・ゲール(統一アイルランド党)」は第三位に後退。同党とともに、「二大政党」を構成した「フィアナ・フォイル(共和党)」は、議席数でシン・フェインを一議席だけ上回ったものの、得票率では二ポイント以上、後れを取った。
 シン・フェイン党躍進は、この国の政治の枠を壊しただけではない。英「エコノミスト」誌は、「これで、アイルランド統一を話題にすることが一気に増えるだろう」と論評した。シン・フェイン党は北アイルランドを拠点に、IRAのテロが吹き荒れた時代から、ずっと「南北統一」を唱えてきたからだ。英国が欧州連合(EU)から離脱した中、北アイルランドがその英国から離脱し、南のアイルランド共和国と統一して、EUにとどまるというシナリオである。ほんの少し・・・