三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

「日朝首脳会談」岸田政権の夢想

金正恩が「秋波」を送る事情

2023年7月号

 岸田文雄首相は高揚している。待ちに待った北朝鮮からの「交渉に応じる」という回答を受け取ったからだ。日本人拉致問題の進展は、来年秋の自民党総裁選での勝利と首相続投への起爆剤になる。二〇〇四年五月以来、ほぼ二十年ぶりとなる三回目の日朝首脳会談に向け、すでに水面下での動きがスタートしている。
 岸田政権は二一年十月の発足以来、拉致問題の解決を内閣の最重要課題の一つに置き、日朝協議の実現を模索してきた。北朝鮮は一六年二月、拉致被害者の再調査を約束したストックホルム合意(一四年五月)の破棄を宣言し、関係は冷え切ったままだった。
 関係筋によると、北朝鮮側から「協議に応じる用意がある」と連絡が入ったのは、今年四月ごろだった。これには、日本の変化と北朝鮮の事情が影響しているという。
 北朝鮮の憎悪の対象は安倍晋三元首相だった。安倍氏が拉致問題で北朝鮮を徹底的に批判し、日本世論の支持獲得に利用したと、北朝鮮が考えているからだ。宋日昊朝日国交正常化交渉担当大使が一九年十一月、「われわれの自衛的措置に悪態をつく安倍は、平壌の敷居をまたぐことを夢にも見てはならない」と非難した・・・

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます