三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

三井物産「筋悪ロシア案件」の無謀

大火傷しそうな「北極圏ガス投資」

2019年8月号

 真ん中に座ったのは、三井物産の安永竜夫社長だった。
 六月二十九日、G20大阪サミットの日露首脳会談に合わせて行われた、北極圏ロシアの巨大LNG(液化天然ガス)プロジェクト「アークティック2」の参画契約署名式―。安永氏は同プロジェクトへ一〇%投資する契約を、ロシア第二位のガス大手、ノバテクのミケルソンCEOと交わした。それを背後から安倍晋三首相とプーチン・ロシア大統領が見守ったが、この場にいるべきもう一人の経営者の姿はなかった。三菱商事の垣内威彦社長である。
「物産にとってロシアはブラジルと並ぶ二枚看板の投資先。早くからサハリン2などの資源開発に関わってきた安永さんのロシアへの執着は、垣内さんの比ではない」
 貿易業界には、この日の主役、安永氏を持ち上げる声があるが、本当にそうか―。実は“影の主役”がいる。署名式で中央の安永氏をミケルソン氏とともに左右から挟んだのは、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の細野哲弘理事長だった。すなわち所管官庁の経済産業省、もっと言えば、ロシア経済分野協力担当相でもある同省の世耕弘成大臣こ・・・