三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

欧州議会「カタール汚職」の深層

暴かれる「人権NGO」の関与

2023年1月号

 年の瀬のベルギー・ブリュッセルで、欧州連合(EU)の欧州議会を舞台とする汚職事件がはじけた。ベルギー捜査当局は十二月九日、欧州議会副議長のエバ・カイリ氏らを逮捕。中東カタールからの収賄容疑とみられている。捜査線上には大物政治家や元EU幹部らが名誉理事に名前を連ねる「人権NGO(非政府組織)」の関与が浮上。人権派を称する現職欧州議員らも捜索を受ける。善意を身にまとうEUエリートたちの裏の顔が、どこまであぶり出されるのか。人権の砦たる「欧州の首都」に、えも言われぬいかがわしさが漂う。
 ベルギー捜査当局は九日、少なくとも十数カ所を家宅捜索し、カイリ氏ら六人の身柄を拘束。うちカイリ氏を含む四人が十一日、「汚職、マネーロンダリング、組織犯罪の罪」で起訴された。
 カタールはサッカー・ワールドカップ(W杯)を初開催。しかし、スタジアム建設に従事した移民労働者への非人道的な扱いや、性的少数者(LGBT)などへの差別、招致を巡る不正疑惑などで欧米諸国から批判を浴びた。欧州議会も十一月下旬、カタールへの非難決議を採択している。
 カイリ氏はギリシャ出身の元テレビ司会者。・・・

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます