三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

《世界のキーパーソン》ニック・クレッグ(英国副首相)

五カ国語を操る「欧州人」

2010年6月号

 デビッド・キャメロン首相と並んだ写真を見て、日本の読者が「似ている」と思っても無理はない。二〇〇七年に自由民主党の党首に選ばれた際、自分の党内からさえ「キャメロンの二番煎じ」と評されたのだ。
 年齢はともに四十三歳。長身でさわやかなルックスに加え、貴族の末裔であり、パブリック・スクール出身という点も同じだ。
 もっとも、類似点はここまで。首相が、オックスフォード大卒後に保守党入りし、英政界にどっぷりつかってきたのに比べ、副首相は並外れた国際環境の中に身を置いてきた。
 首相が英国王ウィリアム四世を祖先に持つのに対し、副首相の父方祖母は亡命ロシア貴族。母親ヘルマンスさんはオランダ人で、インドネシアに一家で暮らしていた時に、日本軍にとらえられ、三年間、強制収容所暮らしを経験した。
 ニック少年も十六歳でドイツに留学した。ケンブリッジ大卒後、米ミネソタ大、ベルギーにある欧州大学院大学でも学び、スペイン人、ミリアム夫人とベルギーで出会った。「デートをし始めたころ、相手の言うことが分からなかった」と後に笑うが、今では英、仏、独、蘭、西の五カ国語に堪能だ。・・・